よしえもんのお仕事スケジュール






QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2010年09月04日

◆ お話だけがすべてではなく

今日は神戸まで講演会へ行っていました。

4年ほど前から不登校児対象の体験活動事業を取り組む上で、本当に力とアイディアと元気を貸してくださっている

NPO法人 ふぉーらいふ さん主催の研修会でした。(HPはこちら → http://www.hi-net.zaq.ne.jp/forlife/ )

会場はたくさんの人ひとヒト・・・

冷房の存在を疑うほどの暑さでした(もちろん冷房はしっかりかかってました)。

テーマは「発達障害の支援から共生へ~ライフステージにあわせてできること~」。

講師は田中康雄さんという方でした。

先日図書館に行ったときに、偶然人気コーナーに置いてあるのをチラッと見て、

うん?どっかで聞いたことある名前だなぁ・・・と気になったこともあり、

何か運命を感じました。

久しぶりの参加者の自分というのも新鮮で、あっと言う間の3時間でした。

家に帰って妻に資料を見せながら報告するもあまりうまく伝わらず・・・

でもしっかりおもんぱかってもらい、いい講演会だったことは伝わったようです。


講演の内容はもちろんインパクトが強かったですが、

それ以上に、ふぉーらいふのスタッフやボランティアの方の

この講演会や発達障害への思いがひしひしと伝わってきたのが印象的でした。

あの題字の大きさと気持ちのこもった強い字が、それを物語っているように僕には見えました。


やはりその印象の強さが、その後の自分の行動の大きな追い風になる気がします。

そして、お話の最後に見たあの鋭い目、

形は全く違えど、同じ表現者としてあの力を持ちたいと思った今日でした。















同じカテゴリー(お仕事奮闘記)の記事画像
いざ 『こども防災アカデミー』へ
まーちんなキャンプです
よしえもんから速報!【ファミリーコンサート開催】
オトナヂカラをどうか
3月の七福座
2月14日のよしえもんは・・・
同じカテゴリー(お仕事奮闘記)の記事
 いざ 『こども防災アカデミー』へ (2012-06-29 15:07)
 環境が変えるかも!? (2012-06-15 18:35)
 ワカモノヂカラがTV出演! (2012-06-13 11:50)
 いろいろありますね (2012-06-06 13:58)
 効果 (2012-02-10 23:24)
 何をするかより誰とするか (2012-02-09 22:23)

Posted by よしえもん at 22:14│Comments(2)お仕事奮闘記
この記事へのコメント
今晩は。
私も、田中先生の大ファンです(^O^)
毎月1回、明石のふれあいセンターで、田中先生のペアレントトレーニングがあります。
よかったら参加して下さい☆
Posted by たんぽっぽ at 2010年09月04日 23:15
たんぽっぽ さん

ご無沙汰しています!

毎月北海道から来てるんですね~。

素敵な情報ありがとうございます!
Posted by よしえもん at 2010年09月06日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。