よしえもんのお仕事スケジュール






QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2012年04月12日

◆ 見守る

改めて気付きでした。


昨晩、3歳の我が娘

なかなかオモチャの片付けがはかどらないようです。

本人にやる気があるか、どうするのか聞いてみると

ながーく考えたのち

「やる」とのこと。

なので、とやかく言わず見守ることにしました。

でもやっぱりはかどらない。


とリビングにかけてある鏡を見ると

何とまぁひきつった顔してるか

歯の痛みもいっそう引き立ててます。

「これじゃいかん」

般若じゃあるまいし

と無理やりにでも

笑顔にしてみると、

痛みをこらえ

口角あげてみると、


何とまぁ早く進みだしたこと。

こっちもそれで

やや自然な笑顔になっていたような

気がします。

顔色を伺わせてるのにも反省しつつ

見守ること

見守り方

って本当に大切ですね、

というか難しいなぁ。



まずは歯を治して

より自然な笑顔を取り戻したい、

よしえもん

同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事画像
ナイスブロック
描く絵
同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事
 ナイスブロック (2012-06-07 10:01)
 まぁいいんちゃう (2012-05-16 19:33)
 おつかれさん (2012-05-09 22:40)
 我が娘へつなぐもの (2011-11-16 21:23)
 描く絵 (2011-09-08 09:19)
 夏カゼ (2011-07-13 20:10)

Posted by よしえもん at 10:24│Comments(2)子育て奮闘記
この記事へのコメント
分かります。
うちも毎日お片づけには悪戦苦闘です。。。笑

ある本に書いてありました、

「お片づけの出来る子の親は、待つことが出来る親」

この、「待つこと」ってすごく難しいですよね。
ただ待つだけではダメなんですよ。
よしえもんさんのおっしゃるとおり、見守ってあげないと待つことにはならないんですよね。
子どもって親の温かい眼差しを受けて、安心しなければ一人で集中して何かをすることって難しいんだなって思います。

私も自然の笑顔で優しく見守って待てるように、心新たに頑張ろうと思います。

歯医者さんにも早めに行けるといいですね。。。
お大事になさって下さい。
Posted by レイラママ at 2012年04月12日 14:16
レイラママさん

確かに待つことって本当に難しい。

我が子になると余計にかもしれませんネ。

共に無理せずがんばっていきましょう~。

PS.お医者さんにはいってまして、抜歯後の痛みが・・・ご心配ありがとうございます!
Posted by よしえもん at 2012年04月12日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。